1. HOME
  2. 日々の出来事

2012年01月05日 木曜日

明けましておめでとうございます

元旦の朝は晴天で年明けを迎えることができ、今年も楽しいことがたくさん起こるような晴れ晴れとした幕開けでした。あしたば幼稚園の子供たちはどんなお正月を迎えたのでしょうか?12月にはおもちつき会があり、行事を通してお正月の過ごし方の意味を知りました。初詣には行きましたか?お参りの仕方を少しお話しましたが、体験してみたでしょうか?冬休みはどんなふうに過ごしているのかと、少し子供たちが懐かしくなってきました。2学期の雪遊びの時の笑顔を思い出しましたので、ご紹介します。IMG_4520.JPG

雪がたくさん降って幼稚園の園庭は雪遊び天国です。お天気の良い日は外でたくさん遊びます。

 

IMG_4518.JPG

小さい雪だるま大きな雪だるまをたくさん作りましたね。

IMG_4508.JPGIMG_4507.JPG

園庭の築山はスピードいっぱいのそりすべりが出来ます。チューブ滑りが大人気です。黙々と登って滑って大歓声。

IMG_4515.JPG園庭のふわふわの新雪をこいでこいで進みます。冬休み、楽しんでいますか?3学期またこんな笑顔を楽しみにしています。インフルエンザも流行の気配がありそうです。うがい手洗いの励行はおうちの方でもよろしくお願いします。

 

IMG_4512.JPG

2011年12月25日 日曜日

サンタさんがやってきました!

IMG_4558.JPG 12/20、あしたば幼稚園のクリスマス会が行われ、自分たちで作った可愛い帽子をかぶって会に参加しました。

 

 

 

 

                            

                                                                                              

                                                     クリスマスの由来について、先生がお話をしてくれました。クリスマスって何?みんな真剣に聞いていましたね。 DSC_1870.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_4546.JPGカウントダウンで大きなクリスマスツリーの点灯式が行われました。ピカピカの明かりに大歓声!!

みんなが作ったオーナメントが可愛かったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1887.JPG

「きよしこのよる」の曲にあわせて行なったキャンドルサービスの光も素敵でした。神様の愛の光をいただきましたね。

 

 

 

 

 

 

IMG_4549.JPGサンタさんの登場に驚きの子供たちでした。たくさんの質問に丁寧に答えてくれたサンタさんは、やっぱり優しいサンタさんでした。

 

 

 

 

 

 

IMG_4556.JPG先生たちのミュージックベル「クリスマスメドレー」はいかがでしたか?綺麗なベルの音でしたね。みんなのお歌も元気いっぱいでサンタさんも大感激。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4552.JPG優しくて可愛いお友達にプレゼントをくれたサンタさんは、鈴の音を鳴らしながら、トナカイのひくそりに乗ってお空に帰っていきました。

 

 

 

 

 

 

IMG_4564.JPGお部屋に帰ってみたら、スペシャルランチとケーキのプレゼントもありました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4538.JPG「サンタさん、素敵な思い出とプレゼントありがとう!また来年もあしたば幼稚園に来てね。」

みんなのおうちには、サンタさんはやってきましたか?

 

 

 

 

 

子供たちに素敵な夢を与えられるこの仕事を、私たちは大切にしていきたいを思っています。

4月からあしたば幼稚園のブログを更新して参りましたが、保護者の皆様に幼稚園の楽しい様子は伝わりましたか?子供たちの素敵な笑顔とキラキラの眩しい瞳が見たくて、2学期もたくさんの行事を行なってきました。お母様たちからの温かいご声援が私たちの勇気になり、励ましとなりました。3学期は今までの保育の成果をお見せ出来ますよう、指導計画を立てていますので、ご期待下さい。まだまだ寒さが続きますが、楽しい冬休みになりますよう、お祈りいたします。本年もご協力ありがとうございました。よいお正月をお迎えください。

                あしたば幼稚園  園長 吉田幸子

2011年12月22日 木曜日

しばしのお別れです

楽しく過ごしてきた2学期でしたが、本日で長い冬休みに入ります。終業式終了後、しばらくのお別れに悲しくなって泣いてしまう年長きりん組の女の子、こちらもなんだか寂しい気持ちになるとともに、幼稚園のお友達に会えなくなると涙している子ども達をいとおしく思いました。冬休み中、楽しかった12月の様子を更新しますので楽しみにしていてください。今学期も保護者のみなさまにご協力いただきましたこと、心から御礼申し上げます。IMG_4540.JPG

2011年12月13日 火曜日

園外保育(防災センター)

地震や水害の時の防災の勉強をしに、北海道で一番大きな防災センターへ行きました。

IMG_4449.JPG

 

 

大きなはしご車を見ました。

IMG_4459.JPGのサムネール画像

 

 

ヘリポートもあります。ここには仮設住宅もたくさん建てられます。

IMG_4452.JPG

 

 

指令室は緊張感いっぱい。たくさん電話が入っていました。

IMG_4454.JPG

 

 

災害の時の準備はしていますか?

IMG_4461.JPG

 

 

備蓄庫や災害時の避難所、仮設施設、入浴施設を見ました。

IMG_4463.JPG

 

 

東北の震災にも出動した大型の消防車です。北海道はここ旭川にしかありません。キッチンもあり、中はおうちのようになっています。

いろいろな勉強をして来たので、おうちの方たちにも教えてくれることでしょう。IMG_4469.JPG

2011年12月11日 日曜日

第8回未就園児園開放

<クリスマスツリーを作りました>

雪が降る中、たくさんのお友達が来てくれました。クリスマスが近いので、幼稚園の大きなツリーを見ながら、牛乳パックを使ったツリーを作りました。キラキラのスパンコールがお気に入りのお友達は張り切って一生懸命作っていましたね。IMG_4436.JPG名前も付けてこんなに可愛いツリーが完成しました。一生懸命作った作品は宝物になります。沢山並べて見るとピカピカ、キラキラのツリーがいっぱい!!IMG_4441.JPGツリーを飾って、鈴やカスタネットを演奏しながら、「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。IMG_4444.JPG赤ちゃんもなんだか楽しそうです。赤ちゃんがいてもゆったりと遊ばせながら参加できます。今学期最後の園開放となりましたが、あしたば幼稚園の園開放はいかがでしたか?ご迷惑をおかけしたこともあったかと思います。来年度は今年度の反省を生かし、もっと楽しい企画を立てますのでどうぞご期待下さい。週2回コースの2歳児教室ひよこジュニアも今年度同様、来年度も行いますので、お問い合わせください。次回の園開放は2月に行います。IMG_4434.JPG

カテゴリ

月別アーカイブ