1. HOME
  2. 日々の出来事

2011年12月13日 火曜日

園外保育(防災センター)

地震や水害の時の防災の勉強をしに、北海道で一番大きな防災センターへ行きました。

IMG_4449.JPG

 

 

大きなはしご車を見ました。

IMG_4459.JPGのサムネール画像

 

 

ヘリポートもあります。ここには仮設住宅もたくさん建てられます。

IMG_4452.JPG

 

 

指令室は緊張感いっぱい。たくさん電話が入っていました。

IMG_4454.JPG

 

 

災害の時の準備はしていますか?

IMG_4461.JPG

 

 

備蓄庫や災害時の避難所、仮設施設、入浴施設を見ました。

IMG_4463.JPG

 

 

東北の震災にも出動した大型の消防車です。北海道はここ旭川にしかありません。キッチンもあり、中はおうちのようになっています。

いろいろな勉強をして来たので、おうちの方たちにも教えてくれることでしょう。IMG_4469.JPG

2011年12月11日 日曜日

第8回未就園児園開放

<クリスマスツリーを作りました>

雪が降る中、たくさんのお友達が来てくれました。クリスマスが近いので、幼稚園の大きなツリーを見ながら、牛乳パックを使ったツリーを作りました。キラキラのスパンコールがお気に入りのお友達は張り切って一生懸命作っていましたね。IMG_4436.JPG名前も付けてこんなに可愛いツリーが完成しました。一生懸命作った作品は宝物になります。沢山並べて見るとピカピカ、キラキラのツリーがいっぱい!!IMG_4441.JPGツリーを飾って、鈴やカスタネットを演奏しながら、「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌いました。IMG_4444.JPG赤ちゃんもなんだか楽しそうです。赤ちゃんがいてもゆったりと遊ばせながら参加できます。今学期最後の園開放となりましたが、あしたば幼稚園の園開放はいかがでしたか?ご迷惑をおかけしたこともあったかと思います。来年度は今年度の反省を生かし、もっと楽しい企画を立てますのでどうぞご期待下さい。週2回コースの2歳児教室ひよこジュニアも今年度同様、来年度も行いますので、お問い合わせください。次回の園開放は2月に行います。IMG_4434.JPG

2011年12月07日 水曜日

グループホームを訪問しました

きりん組とりす1組がグループホーム「いちご畑」を訪問し、お年寄りの方たちに歌や楽器を披露しました。優しく心を込めて歌おうとみんなで気持ちを一つにして歌ったり楽器を演奏したりしました。入居者の方たちも手拍子をしてくださったり素敵なお礼の言葉をかけてくださり、ほっこり温かい気持ちになって帰ってきました。入居者の方たちが作ってくださった風車、ありがとうございました。

IMG_4428.JPG

2011年12月01日 木曜日

園外保育(もりもりパーク)

<大喜び!冬の園外保育>

全園児で大好きな汽車バスに乗って,フィールにある「もりもりパーク」に行ってきました。素敵な木のぬくもりのあるおもちゃや遊具で遊んできました。子供たちのはしゃぎぶりは最高でしたね。P1020732.JPGP1020785.JPGP1020743.JPGP1020803.JPGP1020812.JPG公共のマナーも学びました。さあ、今度は何をしようか。様々な経験を通してどんどん成長していくあしたば幼稚園の子どもたちです。

2011年11月30日 水曜日

父親参観日

<お父さんといっしょのお店屋さんごっこ>

お父さん達に来ていただいて、お店屋さんごっこを行いました。ショッピングの一日を再現し、素敵なお洋服を買って回転ずしを食べたり,帰りにはデザートを買ったり,果物狩りをしたりして、とっても素敵な1日を過ごしました。DSC_1739.JPG

 

「いらっしゃいませ」  「美味しい果物がいっぱいですよ」  バスに乗って果物狩りです。

IMG_4368.JPG美味しそうなお寿司がいっぱい。どれにしようか迷ってしまいます。DSC_1751.JPGお持ち帰りができます。あしたば寿司です。IMG_4352.JPGデザート屋さんはイチゴショート、チョコケーキ、パフェ、お菓子の詰め合わせです。かわいいものがいっぱい。DSC_1745.JPG好きな服を買って大はしゃぎする子供たち、そのお洋服を着て鏡の前に立つ子、写真屋さんに行って記念写真を撮ってもらう子、仲良く並んでお寿司やデザートを食べている子。いろいろな子供の姿が見られました。DSC_1771.JPGDSC_1765.JPGIMG_4423.JPGDSC_1787.JPGDSC_1779.JPGIMG_5156.JPGなんてかわいい子たちでしょう。そんな張り切っている子供たちを見て職員達も苦労が実ったというところでしょうか。接客も宣伝もとっても上手でしたよ。楽しんでくれて嬉しかった。お父様たちもお客さんになったりお店の人になったり、ご協力ありがとうございました。成長を感じていただけましたか?

カテゴリ

月別アーカイブ