1. HOME
  2. 日々の出来事

2012年01月14日 土曜日

出初式

 

1月8日,旭川消防署による出初式が盛大に行われました。IMG_4581.JPGあしたば幼稚園の代表さんが参加し、会場を行進しました。はじめての経験なので少し緊張していましたが、しっかりもののきりん組さんなので、1回の説明でしっかりやり遂げてくれました。心配したのは園長だけだったようです。

 

 

 

 

 

 

                                                                                                       

IMG_4579.JPG  旭川市内のたくさんの幼稚園や保育園が参加していました。

 

 

 

冬休みの連休でしたが、代表のご家族の方たちもご協力いただきありがとうございました。旭川は幼年消防クラブの活動が盛んです。子供たちが火事や災害に対して関心を持つ機会になるのでとても大切なことだと思います。これからもこのような活動を盛んにしていけるといいですね。

2012年01月07日 土曜日

お餅はたくさん食べましたか?

お正月気分もそろそろ終わりですが、いかがお過ごしでしょうか?昨日、久しぶりに冬休み中の預かり保育のお友達に会いました。たくさんのお友達が幼稚園に来ていました。みんな、「明けまして、おめでとうございます」と、きちんとご挨拶してくれて、さすがあしたば幼稚園の子供たちはご挨拶がじょうずだなと感心しました。「お年玉もらったよ」「おばあちゃんにあったよ」と元気な声が幼稚園に響きました。お餅もたくさん食べたそうで、3学期の身体測定が楽しみです。DSC_1842.JPGDSC_1845.JPGDSC_1841.JPG幼稚園のおもちつき会の写真を掲載してみました。おもちつき会、みんなで力をあわせてついたり、丸めたり楽しかったね。お餅ができる仕組みを知りました。

2012年01月05日 木曜日

明けましておめでとうございます

元旦の朝は晴天で年明けを迎えることができ、今年も楽しいことがたくさん起こるような晴れ晴れとした幕開けでした。あしたば幼稚園の子供たちはどんなお正月を迎えたのでしょうか?12月にはおもちつき会があり、行事を通してお正月の過ごし方の意味を知りました。初詣には行きましたか?お参りの仕方を少しお話しましたが、体験してみたでしょうか?冬休みはどんなふうに過ごしているのかと、少し子供たちが懐かしくなってきました。2学期の雪遊びの時の笑顔を思い出しましたので、ご紹介します。IMG_4520.JPG

雪がたくさん降って幼稚園の園庭は雪遊び天国です。お天気の良い日は外でたくさん遊びます。

 

IMG_4518.JPG

小さい雪だるま大きな雪だるまをたくさん作りましたね。

IMG_4508.JPGIMG_4507.JPG

園庭の築山はスピードいっぱいのそりすべりが出来ます。チューブ滑りが大人気です。黙々と登って滑って大歓声。

IMG_4515.JPG園庭のふわふわの新雪をこいでこいで進みます。冬休み、楽しんでいますか?3学期またこんな笑顔を楽しみにしています。インフルエンザも流行の気配がありそうです。うがい手洗いの励行はおうちの方でもよろしくお願いします。

 

IMG_4512.JPG

2011年12月25日 日曜日

サンタさんがやってきました!

IMG_4558.JPG 12/20、あしたば幼稚園のクリスマス会が行われ、自分たちで作った可愛い帽子をかぶって会に参加しました。

 

 

 

 

                            

                                                                                              

                                                     クリスマスの由来について、先生がお話をしてくれました。クリスマスって何?みんな真剣に聞いていましたね。 DSC_1870.JPG

 

 

 

 

 

 

IMG_4546.JPGカウントダウンで大きなクリスマスツリーの点灯式が行われました。ピカピカの明かりに大歓声!!

みんなが作ったオーナメントが可愛かったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1887.JPG

「きよしこのよる」の曲にあわせて行なったキャンドルサービスの光も素敵でした。神様の愛の光をいただきましたね。

 

 

 

 

 

 

IMG_4549.JPGサンタさんの登場に驚きの子供たちでした。たくさんの質問に丁寧に答えてくれたサンタさんは、やっぱり優しいサンタさんでした。

 

 

 

 

 

 

IMG_4556.JPG先生たちのミュージックベル「クリスマスメドレー」はいかがでしたか?綺麗なベルの音でしたね。みんなのお歌も元気いっぱいでサンタさんも大感激。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4552.JPG優しくて可愛いお友達にプレゼントをくれたサンタさんは、鈴の音を鳴らしながら、トナカイのひくそりに乗ってお空に帰っていきました。

 

 

 

 

 

 

IMG_4564.JPGお部屋に帰ってみたら、スペシャルランチとケーキのプレゼントもありました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4538.JPG「サンタさん、素敵な思い出とプレゼントありがとう!また来年もあしたば幼稚園に来てね。」

みんなのおうちには、サンタさんはやってきましたか?

 

 

 

 

 

子供たちに素敵な夢を与えられるこの仕事を、私たちは大切にしていきたいを思っています。

4月からあしたば幼稚園のブログを更新して参りましたが、保護者の皆様に幼稚園の楽しい様子は伝わりましたか?子供たちの素敵な笑顔とキラキラの眩しい瞳が見たくて、2学期もたくさんの行事を行なってきました。お母様たちからの温かいご声援が私たちの勇気になり、励ましとなりました。3学期は今までの保育の成果をお見せ出来ますよう、指導計画を立てていますので、ご期待下さい。まだまだ寒さが続きますが、楽しい冬休みになりますよう、お祈りいたします。本年もご協力ありがとうございました。よいお正月をお迎えください。

                あしたば幼稚園  園長 吉田幸子

2011年12月22日 木曜日

しばしのお別れです

楽しく過ごしてきた2学期でしたが、本日で長い冬休みに入ります。終業式終了後、しばらくのお別れに悲しくなって泣いてしまう年長きりん組の女の子、こちらもなんだか寂しい気持ちになるとともに、幼稚園のお友達に会えなくなると涙している子ども達をいとおしく思いました。冬休み中、楽しかった12月の様子を更新しますので楽しみにしていてください。今学期も保護者のみなさまにご協力いただきましたこと、心から御礼申し上げます。IMG_4540.JPG

カテゴリ

月別アーカイブ