1. HOME
  2. 日々の出来事

2012年07月19日 木曜日

「3園合同お泊り会」に行ってきました

<画像をクリックしてください>

ずーっと楽しみにしていた3園合同お泊り会が、7月13日に行われました。

お泊り会では、交流のゲーム大会やドッチボール大会が行われ、他の幼稚園のお友だちと手をつなぐシーンがあったり、

ドッチボール大会では、あしたば幼稚園が優勝したり、思い出に残る時間を過ごすことができました。

IMG_20120713_152952.jpgIMG_20120713_155044.jpgIMG_20120713_150449.jpg

 

 

お友だちと一緒に夕食を食べたり、お風呂に入ったり、お布団の上でも大騒ぎ。

IMG_20120713_175555.jpgIMG_20120713_192858.jpgIMG_20120713_194940.jpg

IMG_20120714_071820.jpgIMG_20120714_085316.jpgIMG_20120714_085826.jpg

 

事故も無く無事に園に到着したときは、ひと回り大きく見えた子供たちに、お母さんたちの涙が光っていました。

IMG_20120714_103848.jpg

2012年07月19日 木曜日

7月生まれ誕生会

ワクワクドキドキの待ちに待った誕生会でした。IMG_20120718_105340.jpg

今月のインタビューは「1学期一番楽しかったこと」。プールや七夕、お泊り会。楽しい思い出はたくさんありました。

 

IMG_20120718_104121.jpgIMG_20120718_131741.jpgIMG_20120714_053328.jpg

 

 

今月のクラス発表はひよこ1組の歌。「南の島のハメハメハ大王」と「幸せなら手をたたこう」でした。IMG_20120718_105919.jpg初めてのステージ披露でしたがとっても可愛らしくてお母さんたちも大絶賛。おゆうぎ会が楽しみです。

 

7月生まれのお誕生会は暑い日でしたが、みんなしっかりとお話を聞いて、お誕生日のお友達をお祝いしてくれました。

1学期ももうすぐ終了ですが、子どもたちは大きく成長しました。

保護者の方たちと一緒に、成長の喜びを感じながら過ごせましたこと、心から感謝いたします。

2012年07月15日 日曜日

園外保育(年長)

<サイパルへ行ってきました>

年長組の園外保育は科学館サイパルです。

IMG_20120702_095849.jpgIMG_20120702_102736.jpgIMG_20120702_122532.jpg

 

 

色々な科学の体験をしたり、プラネタリウムで夏の夜空を見ました。

IMG_20120702_104200.jpgIMG_20120702_104300.jpgIMG_20120702_105540.jpg

 

 

科学館でお弁当も食べて、じっくりと科学を感じることができ、年長らしい園外保育でした。

IMG_20120702_120819.jpgIMG_20120702_125957.jpgIMG_20120702_113354.jpgIMG_20120702_113415.jpgIMG_20120702_113511.jpgIMG_20120702_113458.jpg

2012年07月11日 水曜日

七夕会

<願いを込めて短冊を作りました>

風に揺れてゆらゆら涼しそうです。短冊にはそれぞれの願い事が書かれてあります。IMG_20120706_105501.jpg

七夕会では、クラスの願い事を発表しました。年長さんの願い事は「3園合同お泊り会のドッチボール大会で勝つことが出来ますように」でした。毎日練習頑張っているので、きっと願いは叶いますよ。IMG_20120706_090913.jpg

ステージで作品の紹介です。作り方を上手に説明できました。IMG_20120706_103924.jpg

年少さんは、みんなで目を閉じてしっかり願い事をしました。IMG_20120706_092912.jpg

願い事が天の神様に届きますように。

2012年07月03日 火曜日

避難訓練

<写真をクリックすると拡大します。>

避難ベルがなり、一斉にグラウンドに避難しました。

まず、ベルがなったらどうしたらいい?どこから火が出たの?どこに逃げればいいの?

先生の話をよく聞いて素早く避難することができましたね。IMG_20120629_104259.jpg

 

消防士さんからも褒められました。避難の約束を知り、防火の誓いをして訓練は終わりました。

火はどうやって消すのかな?消防服はどうやって着るのかな?たくさんの事を教えていただきました。

IMG_20120629_104406.jpgIMG_20120629_105150.jpgIMG_20120629_105346.jpg

 

 

年長さんは消防士さんに質問攻めでしたね。

IMG_20120629_110519.jpgIMG_20120629_110722.jpgIMG_20120629_110553.jpg

 

 

緊張の訓練でしたが、消防車を間近に見ることができ、憧れの消防士さんに会うことができ、子供たちにとってたくさん得るものがあった1日でした。

カテゴリ

月別アーカイブ