1. HOME
  2. 日々の出来事

2012年08月20日 月曜日

「鷹栖神社 神興式」がありました

<今日から2学期がスタートしました>

みんな元気に登園し、幼稚園にも賑やかな声が戻ってきました。事故も無く元気な笑顔を見ることができ、ホッとしています。

始業式では大きな声で園歌をうたい、みんなで夏休みを振り返りました。

保育室では先生のお話に真剣に耳を傾け、2学期の取り組みに期待が膨らみました。IMG_20120820_095420.jpg2学期もパレード、祖父母参観日、お遊戯会やクリスマス会、おもちつき、園外保育など楽しい行事がたくさんあります。

行事を重ねるごとに子供たちの成長を見守りたいと、気持ちを固めた教職員でした。2学期も楽しみです。

 

 

<鷹栖神社祭>

幼稚園の前で厳かに神興式が行われ、なかなか見ることのできない「巫女の舞」や「大黒舞」を披露して下さいました。IMG_20120820_103045.jpgIMG_20120820_103624.jpgIMG_20120820_103348.jpg

お餅やお菓子をいただき、このような催しをしてくださった町内の役員の方に感謝申し上げます。

2012年08月17日 金曜日

夏休み中の預かり保育

あしたば幼稚園の皆さん、元気ですか?

夏休み、キャンプへ行ったり、海へ行ったり、おばあちゃんやおじいちゃんに会って楽しい思い出できましたか?

長い間、みんなに会えなかったので、もうそろそろみんなに会って楽しい話を聞きたいと思っています。

2学期もたくさん楽しいことがありますよ。楽しみにしていてください。

 

夏休み中には預かり保育にたくさんのお友達が遊びに来てくれました。夏休み中の楽しかった預かり保育の様子をご紹介します。

 

暑い日、せせらぎの小さな川でどろんこ遊びをしました。水鉄砲も楽しかったね。鉄棒もずいぶん上手になりましたね。

IMG_20120725_091623.jpgIMG_20120725_091616.jpgIMG_20120725_091556.jpg

 

クッキングもしました。白玉粉をみんなで丸めて白玉団子のデザートです。丸めたり果物を切ったり、「本当に食べられるんだね」とみんなびっくり。アルコール消毒もしっかりしました。

IMG_20120726_110337.jpgIMG_20120726_112353.jpgIMG_20120726_115248.jpg

 

 

みんなで食べたお弁当も美味しかった。お昼寝もしたり、プールでは大はしゃぎ。

IMG_20120725_114236.jpgIMG_20120725_125938.jpgIMG_20120809_133515.jpg

 

 

年少さんも上手にプールの階段を登ったり降りたりできるようになりました。普段の保育で毎日お着替えをしているので、水着の着替えも上手です。

IMG_20120809_133339.jpgIMG_20120810_134208.jpgIMG_20120809_133532.jpg

月曜日はいよいよ2学期の始業式です。元気な笑顔で迎えられることを楽しみにしています。

2012年08月07日 火曜日

7月の園開放の様子です

7月の園開放では、ホールでたくさん自由遊びをしたあと、屋上でシャボン玉や水遊びをしました。

IMG_20120720_095808.jpgIMG_20120720_100020.jpgIMG_20120720_095908.jpg

 

 

水が少し冷たかったので、びっくりしてしまうとかわいそうと言って先生たちが、早くからプールにお湯も入れて水温を測りながら,みんなが来るのを待っていましたよ。IMG_20120720_114625.jpgIMG_20120720_114640.jpgとっても楽しんでくれてホッとひと安心。シャボン玉も上手に出来ましたね。

 

 

お母さんたちもお子様たちを遊ばせながら、ゆっくりおしゃべりをしたり、リラックスしてくださいました。IMG_20120720_101624.jpg子育てって大変なので、仲間がいるって嬉しいですね。子供たちが楽しんでお母様たちが安心していただけるような幼稚園を目指します。

2012年07月25日 水曜日

夕涼み会&花火大会

7月23日(月)終業式を終え、先生としばしのお別れ。ぎゅーっと抱きしめて元気でね。IMG_20120723_114152.jpg

 

担任の先生からもらった学期末カードが嬉しい。1343010842860.jpg

夕方からは夕涼み会です。夕方待ってるよと一旦帰宅。1343010914950.jpgIMG_20120723_113939.jpg

 

5時半から父母の会役員さんが夜店を出してくださいました。

ネオンブレスレット、おかしくじ、ヨーヨー、そして出来立てポップコーンです。

準備から出店、片付けまで本当にありがとうございました。父母の会に支えられた1学期でした。

 

IMG_20120723_182936.jpgIMG_20120723_185530.jpgIMG_20120723_182939.jpg

 

 

盆踊りでは、地域の太鼓演奏の方が雰囲気を盛り上げてくださいました。

IMG_20120723_191131.jpgIMG_20120723_191149.jpgIMG_20120723_191247.jpg

 

 

最後に花火大会。豪華な打ち上げ花火に子どもたちは歓声を上げてくれました。

IMG_20120723_193941.jpgIMG_20120723_194016.jpgIMG_20120723_194234.jpg

1学期楽しかったね。思い出話をしながら1学期を締めくくりました。

2012年07月25日 水曜日

父母奉仕作業ありがとうございました

1学期も修了。みんなで保育室を掃除しました。

雑巾がけも上手になりました。

IMG_20120719_111157.jpgIMG_20120719_111232.jpg

 

 

その後、お母様たちがワックスがけをしてくださり、幼稚園中がピカピカになりました。

IMG_20120719_154634.jpgIMG_20120719_154532.jpg

暑い中、本当にありがとうございました。

最後に麦茶で1学期、無事過ごせたことに乾杯。

運動会、奉仕作業とご協力ありがとうございました。心から御礼申し上げます。

カテゴリ

月別アーカイブ