1. HOME
  2. 日々の出来事

2017年08月22日 火曜日

7月の子どもたち♪

7月7日は、七夕会がありました。七夕の由来の劇もしっかりと集中して見ていました!

DSC01457.JPG

七夕の由来を学んだ後は、園庭に行きこどもたちが作った短冊を柳の木に飾り、その後は、役員さんが用意して下さった出店で、ゲームを楽しんでいました☆

DSC01475.JPG

七夕会の最後には、ホールで「盆踊り」と「ドラえもん音頭」を全園児で踊り、七夕会が終了しました!

 

 

 

7月11日には、日本教員公務員弘済会さんが行ったブックパック事業に応募したところ、図書セットを寄贈していただけることになり、この日贈呈式がありました。保育後に行われたため、預かり保育のこどもたちに参加していただきました。

DSC01491.JPG

 

 

 

7月13日は、避難訓練がありました。こどもたちはとても集中していて、避難を素早くすることができました。避難をした後は、消防の方からお話をしていただき、実際に消防車を見せていただき、こどもたちも興味を持ってたくさん質問をしていました!

DSC01522.JPG

 

 

7月14・15日は、年長組のお泊まり会がありました☆お父さんお母さんと1日離れ、寂しくなって泣く子もいるかと思いましたが、みんな楽しくお友だちと1日を過ごしていて、笑顔たくさんの、立派なきりん組さんでした☆キーホルダー作り、自分でお金を出しお買い物体験で買ったアイスクリームを食べている様子です。

DSC01578.JPGDSC01621.JPGDSC01599.JPG

 

 

7月20日は、7月生まれのお誕生会がありました。今回は、4人のお友だちが1つお兄さん、お姉さんになりました☆

DSC01634.JPG

 

 

7月25日は、第1学期終業式があり、26日には、希望園外保育がありました!みんなでバスに乗り、公園でのお約束をした後、お水遊びをしました。天気が良かったので、とても気持ち良さそうに遊んでいました!お水遊びが終わりお昼ご飯を食べた後は、公園で鬼ごっこやかくれんぼ、遊具遊びなど、たくさん遊び、こどもたちも大満足のようでした☆

DSC01693.JPGDSC01699.JPG

 

 

 

 

次は8月の出来事の更新になります。楽しみにしていて下さい☆

2017年06月12日 月曜日

5月の出来事♪

5月2日はこいのぼり会がありました。由来の説明もしっかり聞いて・・・

P1030412.JPG

P1030410.JPG

各クラスの代表さんもかっこよく発表をしてくれましたよ!!

お話の聞き方も、さすが年長さんですね♪

 

5月18日には、親子バス遠足がありました。

お天気に恵まれ、暖かい日差しの中で遠足を終えることができました。

P1030471.JPG

目の前を何度も通ってくれた、サービス精神旺盛なカバさんに、

みんな釘付けです!!

 

5月30日には、4・5月生まれのお友達のお誕生日会があり、

ひよこぐみの2人の女の子が1つお姉さんになりましたよ☆

P1030518.JPG

 

最後に、きりんぐみさんがパレードの練習後、堤防公園で遊んでいる

様子をご紹介します♪

P1030494.JPG

 

P1030504.JPG

 

P1030493.JPG

 

P1030498.JPG

 

P1030492.JPG

 

みんな、とってもいい笑顔ですね☆

 

さて、次は6月の出来事の更新になります!!

6月は、音楽大行進、運動会と行事が盛りだくさんなので

楽しみにしていて下さいね♪

 

2017年05月08日 月曜日

4月も楽しいこといっぱいでした!

入園式が終わり、慣らし保育期間の午前保育がありました。

新しいクラス、新しい環境、新しい仲間と色々変化があり、とまどう子もいたようですが、あっという間に環境に慣れた子どもたちでした。

新入のこどもたちもちょっぴり泣く姿もありましたが、今ではどこのクラスも笑い声であふれています!

DSCN1859.JPG

 

午後保育がはじまり、ひよこ組・りす組さんはお弁当、きりん組さんは給食もはじまりました!

新入園さん児にとっては、はじめての幼稚園でのお弁当になりました。

ひよこ組(年少組)の子ども達は「おいしい!」と言いながら食べていました。

DSCN1860.JPGDSCN1862.JPGDSCN1864.JPG

 

新年度、最初の体操教室がありました。

初めての子にとっては緊張の時間だったかもしれませんが、どのクラスも頑張っていたようです。

特にきりん組さんは、びしっ!と整列が出来、さすがかっこいいですね

DSCN1857.JPGDSCN1858.JPG

朝の全クラスのお集まりでもきりん組さんが手本になってくれています!!

 

また、英語教室もありました!

ロング先生が楽しい歌や色の英語を教えてくれました。

DSCN1878.JPGDSCN1881.JPG

DSCN1885.JPG

 

そして、26日には対面式があり、幼稚園で1年間どんな楽しいことがあるのかお話を聞いたり、

新入のお友達はきりんぐみさんから素敵なメダルをもらいました!

DSCN1888.JPGDSCN1889.JPG

 

さて、5月になり、これから運動会の練習もはじまってきますよ!!

5月も行事が沢山です!こどもたちにとって、楽しい時間となり、その中で学べる場となるよう活動を進めていきます。

次回のブログもお楽しみに☆

 

 

2017年04月14日 金曜日

新年度が始まりました!

4月8日(土)に入園式が無事に終わり、新年度がスタートしました!

幼稚園は元気な子どもたちの声でいっぱいです!

これから、様々な行事が待っています☆楽しみです☆

 

さて、ここで、3月の出来事を振り返りたいと思います。

 

3月にはひなまつり会がありました。

みんなで、歌ったり、ひな人形や飾りの名前を学んだり、かわいい生きびなが登場しました!

DSCN1810.JPG

代表の子ども達がステージではりきって披露していましたよ!

 

また、きりんぐみ(年長)が卒園でお別れなので、全園児参加で「お別れ会」を行いました。

 

ひよこぐみ(年少)、りすぐみ(年中)がきりんさんのために一生懸命練習し、

お遊戯と劇を発表しました☆

DSCN1822.JPG

お遊戯「おしりふりふり」↑

 

DSCN1823.JPGDSCN1825.JPG

DSCN1826.JPGDSCN1828.JPG

劇「7ひきのこやぎ」↑

 

きりん組みから歌のプレゼントもあり、そしてプレゼント交換もしました。

DSCN1830.JPG

 

思い出に残る、1日となりました…

 

そして、3月20日に卒園・修業式がありました。

きりんぐみ23名が立派に卒園を迎えました☆

DSCN1843.JPG

DSCN1840.JPG

とっても、すてきなきりんぐみさんでした。小学校に行っても頑張ってほしいですね!

沢山の素敵な笑顔をありがとう☆

 

新年度もあしたば幼稚園の出来事をお伝えしていこうと思います。次の更新をお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

2017年03月09日 木曜日

2月の子どもたち☆☆

天気のいい日が続き、雪も少しずつ溶けてきましたね♪♪

今回は、2月の子どもたちの様子をお伝えします!!

 

こちらは全学年で、「世界一大きな絵2020」を作っているところです。

P2020689.JPG

手のひらにたくさんの絵の具をつけ、大きなクジラや海、水しぶきなどのまわりに一生懸命手形を押しました☆

小さな手で上手に色をつけてくれた、ひよこぐみさん。

「たのしいね!!」と言ってにこにこしながら活動をしたりすぐみさん。

大きな布を埋めようと、必死に手形を押すりすぐみ、ひよこぐみのお友達を、優しく手伝ってくれたきりんぐみさん。

P2020692.JPG

次にお魚のスタンプを押しました。スタンプはきりんぐみさんが押してくれましたよ!!

カラフルでとっても可愛くなりました♪

P2020695.JPG

最後は、水しぶきにきりんぐみさんが「将来の夢」を書き、できあがり★

あしたば幼稚園のお友達みんなで作った、とっても素敵な絵ができあがりましたよ!!

たのしい思い出ができましたね♪♪

 

3日には、豆まき会がありました。

何日も前から「鬼怖いよね」「来るのやだなぁ」と、怖がっていた女の子。

「鬼なんてやっつけてやる!」と意気込む男の子。

豆まき会のために作っていたお面をつけ、どきどきしながらホールに集合しました。

DSCN3735.JPG

こちらはりすぐみさんのお面です。絵の具やお花紙を使い、とっても上手にできていますね。

代表のお友達の発表も終わり、ついに、幼稚園に鬼がやってきました!!!

DSCN3745.JPG

鬼をみつけたとたん泣き出す子や、鬼にとびかかっていく子、豆を一生懸命投げる子など、それぞれの子が必死に頑張っていましたよ★

鬼がいなくなったあとは、みんなとっても安心した様子でお部屋に戻りました。

怖い鬼に頑張って立ち向かい、またひとつ成長したのではないでしょうか☆

 

8日には冬まつり見学がありました。

みんなでバスに乗り、わくわくしながら出発!!

大きな滑り台や、キャラクターの雪像など、たくさん歩いて見て回りました。

運良く、あさっぴ-とも一緒に写真を撮ることができましたよ♪♪

DSCN3834.JPG

全クラス雪の迷路にもチャレンジし、「こっちだ!」「あれ?あっちかな?」と、何度か迷いながらも無事にゴール!!

最後のほうは「先生、足が凍りそう…」と寒がる様子も見られましたが、たくさん楽しむことができた冬まつり見学となりましたよ★

 

りすぐみの体操教室の様子です。

3月はドッヂボールを教わりましたよ!!

「来るよ!!」とボールにあたらないよう一生懸命逃げたり、「がんばれー!!」と応援をしたり、毎回とても盛り上がっています。

投げるのもだんだんと上手になり、日に日におもしろい試合となっていきました♪

DSCN3862.JPG

 

 

3月にはいり、卒園式にむけての練習が本格的になってきますが、子どもたちはお兄さん、お姉さんになろうと、長い時間の練習に、とっても頑張ってくれています!

3月の子どもたちの様子は、また後日お知らせしますので楽しみにしていて下さいね♪

カテゴリ

月別アーカイブ