1. HOME
  2. 日々の出来事

2012年10月17日 水曜日

もうすぐお遊戯会

おゆうぎ会の総練習が行われました。

IMG_20121017_111112.jpg

初めてステージで衣裳を披露しました。

IMG_20121017_111946.jpg

ドキドキウキウキの本番さながらの舞台。

IMG_20121017_122028.jpg

 

確認をしながらの総練習だったので、お手伝いのお母様たちには長い時間にわたり、ご協力いただき心から感謝いたします。

IMG_20121017_122951.jpg

園児達も最後まで全部披露できて、とっても嬉しかったらしく、大満足でした。

IMG_20121017_124811.jpg

本当におゆうぎ会の練習が好きなのですね。本番が楽しみです。

IMG_20121017_130217.jpg

当日はたくさんのご声援とたくさんの拍手をお願い致します。

また、お手伝いのお母様方、本番もご苦労をおかけしますが、どうぞよろしくい願い致します。

気温が低くなってきています。風邪には充分お気を付けください。

2012年10月12日 金曜日

高校生職業体験

2日間、高校生のお兄さんお姉さん達が、職場体験の実習にあしたば幼稚園にやってきました。

IMG_20121012_094158.jpgIMG_20121012_094242.jpgIMG_20121012_094246.jpgIMG_20121012_094252.jpgIMG_20121012_143859.jpgIMG_20121012_143906.jpg

担任の先生から、「幼稚園の先生はどんなふうに仕事をしているのか、お勉強に来たんだよ」と、教えてもらい、たくさん遊んでもらっていたようです。

 

質疑応答の中で、幼稚園の先生って園児と遊ぶのが仕事なのですが、そこには深いものがある事を主任の先生から教えてもらっていました。

幼稚園の先生もとても素敵な職業です。

 

たくさん遊んで下さってありがとうございました。

2012年09月24日 月曜日

交通安全巡回指導

全園児みんなで交通安全のお勉強をしました。

IMG_20120920_100710.jpg

IMG_20120920_102149.jpg

「右、左、右、前、後ろ」のかけ声を掛けながら、楽しく大切なことを教えて下さった交通安全教室のお姉さん、ご指導ありがとうございました。

2012年09月23日 日曜日

いもほり、今年も大収穫

先生からいもの育ちの話をしてもらい、「春に植えた種芋はどうなっているかな?」と、長靴を履いて、畑に入り、素手でおいもを掘りました。

IMG_20120919_102242.jpg

ごろごろ大きなじゃがいもが出てくる出てくる。掘れば掘るほど面白いくらいに取れました。

IMG_20120919_102737.jpg「あー大きなミミズ!」大騒ぎの女の子でしたが、それはただの黒ゴム。楽しい芋掘りでした。

IMG_20120919_103048.jpgお芋のお料理をみんなでたくさん考えて、カレーライスを作ろう!で締めくくられた本日の芋掘りは大満足。

IMG_20120919_103344.jpg庶務の先生が作ってくれたじゃがいもの塩ゆでもとっても美味しかった。採れたて野菜はとっても美味しい事を知りました。

今年は、トマト、ピーマン、とうもろこし、枝豆、じゃがいも、パプリカ、大根。幼稚園のピーマンは美味しいそうです。

IMG_20120822_101402.jpgIMG_20120903_121027.jpgIMG_20120829_081454.jpg

庶務の先生たちに感謝です。暑い中、先生たちも子供たちもよく頑張りました。

2012年09月07日 金曜日

防火パレード、頑張りました。

今年度、3回目のパレードが旭川買い物公園で行われました。IMG_20120907_103203.jpg

 

今回は防火がテーマで、拍子木やまといを入れたパレードでした。IMG_20120907_110342.jpg

 

元気に「火の用心」の歌声も響いていました。IMG_20120907_112829.jpg

 

暑い中、保護者の方達に見守られての演奏でした。これですべてのパレードは終了ですが、このパレード練習を通して、みんなで頑張る心、最後までやり遂げる心、練習の成果を披露する心地よさ、いろいろなことを学びました。IMG_20120907_114030.jpg最後に先生から一人ずつ、冷たいジュースを受け取り達成感を味わっていました。

一つ一つの行事で年長らしく大きく成長しています。保護者の方達もご協力ありがとうございました。

カテゴリ

月別アーカイブ