1. HOME
  2. 日々の出来事

2012年12月04日 火曜日

おもちつき会

朝登園してくると、幼稚園にはお米が吹け上がる匂いが立ち込めていました。

「いーにおい〜」前日から楽しみにしていたので、子供たちの目はキラキラ。

お餅ができる行程を知ったり、本物の臼や杵を見て、「さるかにかっせんでみたー」とさすが年長さんです。

IMG_20121204_100931.jpgIMG_20121204_102634.jpgIMG_20121204_100625.jpg

 

 

お餅って温かいんだね。お餅って柔らかいんだよね。丸めるのも大ハッスル。

IMG_20121204_114445.jpgIMG_20121204_114536.jpg

 

 

庶務の先生、役員の皆さん、本当にお手伝いありがとうございました。

IMG_20121204_114628.jpgIMG_20121204_101747.jpgIMG_20121204_115130.jpg

きな粉餅、醤油餅、納豆餅、お雑煮、どれが一番好きでしたか?

お腹いっぱい食べて、また思い出が増えました。

役員の皆様、本日も大変おつかれさまでした。

2012年12月04日 火曜日

雪遊び開始!

旭川の冬は早い。

 

IMG_20121203_124800.jpg

グラウンドにある築山からのそりすべり。子供たちが大好きな冬の遊びです。

 

 

ふかふかの雪の中を夢中で遊ぶあしたば幼稚園の子どもたち。

 

IMG_20121203_125619.jpg

「ひっぱって〜」  「せんせーい、おもいよ〜」

 

大人にとって辛い冬も、子供たちにとっては楽園です。

そんな子供たちに元気をもらえる私たちは本当に幸せ者です。

2012年11月26日 月曜日

グループホーム『いちご畑』訪問

年長きりん組が、同じ地域にあるグループホームを訪問しました。

入居者の方に何をしてあげると一番喜んでくれるかと考え、手話付きの歌「ビリーブ」を歌い、鳴子を持ってよさこいソーランも踊ってみました。

IMG_20121126_102128.jpg

よさこいでは一緒に手拍子をして下さったり、「ソーラン、ソーラン」とかけ声をかけて下さる方、歌の時は涙を流して下さった方もいました。

IMG_20121126_102521.jpg

松ぼっくりで作ったきらきらのツリーをプレゼントした時は、ジーっとツリーを見ていた方もいました。

お土産をいただいて園児達は達成感がマックスになり、何かいいことをしたかのように喜びに溢れていました。

IMG_20121126_104239.jpg

喜んで下さったのが伝わったのでしょうね。温かい気持ちにさせられたひとときでした。

いちご畑の皆様、施設長様はじめ、今年もお世話になりました。ありがとうございました。

2012年11月22日 木曜日

習字

本当の墨と筆でお習字の練習をします。

墨の臭いを感じて墨のなめらかさ筆の心地よさ、そして心を沈めて筆を運びます。

緊張の一瞬は集中力にもつながります。IMG_20121121_103059.jpg

2012年11月19日 月曜日

父親参観日(お店屋さんごっこ)

みんなが楽しみにしていたお店屋さんごっこが行われました。

お父さんと一緒にお化け屋敷に入ったり、帽子を買ったりラーメン屋さんでラーメンを食べたりしました。デザートにパフェも食べました。

お父さんと一緒にお店屋さんごっこをするんだと、大好きなものを作るためみんなは工夫をして一生懸命作品を作りました。

楽しかった様子をご紹介します。写真をクリックしてください。

 

 

 

ひよこ1組は帽子屋さんです。素敵な帽子を作りお店の人になって上手に売っていましたね。

IMG_20121116_110110.jpgDSC_2412.JPGDSC_2448.JPG

 

 

ひよこ2組さんはパフェ屋さん。可愛くて美味しいパフェを売りました。

DSC_2443.JPGIMG_20121116_110206.jpgDSC_2415.JPG

 

 

りす組さんはラーメン屋さんです。美味しいラーメンができました。

DSC_2409.JPGDSC_2402.JPGDSC_2404.JPG

 

 

きりん組さんはオバケ屋敷、みんな大張り切りです。

IMG_20121116_104802.jpgDSC_2433.JPGDSC_2426.JPG

 

 

 

お父様たちもご協力ありがとうございました。子どもたちはこんなに楽しく幼稚園で遊んでいます。どうぞご安心ください。

IMG_20121116_102939.jpg

カテゴリ

月別アーカイブ