1. HOME
  2. 日々の出来事

2017年03月09日 木曜日

2月の子どもたち☆☆

天気のいい日が続き、雪も少しずつ溶けてきましたね♪♪

今回は、2月の子どもたちの様子をお伝えします!!

 

こちらは全学年で、「世界一大きな絵2020」を作っているところです。

P2020689.JPG

手のひらにたくさんの絵の具をつけ、大きなクジラや海、水しぶきなどのまわりに一生懸命手形を押しました☆

小さな手で上手に色をつけてくれた、ひよこぐみさん。

「たのしいね!!」と言ってにこにこしながら活動をしたりすぐみさん。

大きな布を埋めようと、必死に手形を押すりすぐみ、ひよこぐみのお友達を、優しく手伝ってくれたきりんぐみさん。

P2020692.JPG

次にお魚のスタンプを押しました。スタンプはきりんぐみさんが押してくれましたよ!!

カラフルでとっても可愛くなりました♪

P2020695.JPG

最後は、水しぶきにきりんぐみさんが「将来の夢」を書き、できあがり★

あしたば幼稚園のお友達みんなで作った、とっても素敵な絵ができあがりましたよ!!

たのしい思い出ができましたね♪♪

 

3日には、豆まき会がありました。

何日も前から「鬼怖いよね」「来るのやだなぁ」と、怖がっていた女の子。

「鬼なんてやっつけてやる!」と意気込む男の子。

豆まき会のために作っていたお面をつけ、どきどきしながらホールに集合しました。

DSCN3735.JPG

こちらはりすぐみさんのお面です。絵の具やお花紙を使い、とっても上手にできていますね。

代表のお友達の発表も終わり、ついに、幼稚園に鬼がやってきました!!!

DSCN3745.JPG

鬼をみつけたとたん泣き出す子や、鬼にとびかかっていく子、豆を一生懸命投げる子など、それぞれの子が必死に頑張っていましたよ★

鬼がいなくなったあとは、みんなとっても安心した様子でお部屋に戻りました。

怖い鬼に頑張って立ち向かい、またひとつ成長したのではないでしょうか☆

 

8日には冬まつり見学がありました。

みんなでバスに乗り、わくわくしながら出発!!

大きな滑り台や、キャラクターの雪像など、たくさん歩いて見て回りました。

運良く、あさっぴ-とも一緒に写真を撮ることができましたよ♪♪

DSCN3834.JPG

全クラス雪の迷路にもチャレンジし、「こっちだ!」「あれ?あっちかな?」と、何度か迷いながらも無事にゴール!!

最後のほうは「先生、足が凍りそう…」と寒がる様子も見られましたが、たくさん楽しむことができた冬まつり見学となりましたよ★

 

りすぐみの体操教室の様子です。

3月はドッヂボールを教わりましたよ!!

「来るよ!!」とボールにあたらないよう一生懸命逃げたり、「がんばれー!!」と応援をしたり、毎回とても盛り上がっています。

投げるのもだんだんと上手になり、日に日におもしろい試合となっていきました♪

DSCN3862.JPG

 

 

3月にはいり、卒園式にむけての練習が本格的になってきますが、子どもたちはお兄さん、お姉さんになろうと、長い時間の練習に、とっても頑張ってくれています!

3月の子どもたちの様子は、また後日お知らせしますので楽しみにしていて下さいね♪

2017年02月08日 水曜日

1月も色んな事をしました♪

1月のきりんぐみの様子です★

3学期になってすぐ、鬼のお面を作りました♪

P1190635.JPG

P1190638.JPG

今回はクレヨンと絵の具を使ったはじき絵★

赤鬼と青鬼が多かったです!!

出来た様子がこちら♪

P2010680.JPG

可愛いきりんぐみさん★

P1240651.JPG

英語教室では、カードを使って、天気の英語を教えてくれました。

3年間行ってきた英語教室。発音も上手になりました★

P1250656.JPG

書道教室では、きりんぐみは「まめ」を書きました。

筆の持ち方や姿勢などは慣れているせいか、言われなくても出来ていました。さすがです♪

P1270661.JPG

体操教室では、縄跳びと鉄棒を行いました。

準備体操では、3年間の成果が…

床に鼻とおでこを付けられます!!すごいです★

P1270663.JPG

鉄棒では、前回りと足かけ回りを行いました。

簡単♪と言いながら、軽々とこなしていました。

P1310675.JPG

31日には1月生まれのお誕生会を行いました。

今回は5名のお友達がステージに上がってくれました。

お誕生日おめでとう★

P1310679.JPG

あしたば幼稚園のお友達は、長時間でもしっかりお話を聞き、姿勢良く座れるようになりました★

最後に1月の園児の様子です!!

 

P1190644.JPG

<そり遊び>

P1240650.JPG

<きりんぐみの女の子>

 

2月の末に、2月の様子も伝えていきます!!お楽しみに★

 

2017年02月06日 月曜日

12月の出来事

12月になり、よりいっそう風が冷たくなり冬を感じる季節となりました。

さて、12月はたくさんの行事がありました。子どもたちにとってどれも、ワクワクして楽しい行事になったようでした。

そんな思い出深い行事を、いくつかご紹介致します。

 

まず、国際親善がありました。

DSCN1778.JPG

タイやフィリピン、中国や韓国などの留学生のお姉さんたちが子どもたちと交流をしに園に遊びに来てくれました!

一緒に製作を行い

DSCN1776.JPG

書道教室にも参加し、子どもたちと交流を深めてくれました。

DSCN1780.JPGDSCN1785.JPG

初めてのお習字を楽しんでくれたようでした。

また、9日のお餅つき会にも一緒に参加してくれました。

 

お餅つき会では、もち米をつくことで、もちに変身していく様子に、期待で胸いっぱい!!ハチマキ巻いて気合十分!!

大きな声で「よいしょー!!!」と掛け声をいいながらはりきってお餅をついた子どもたちでした。

PC090574.JPGPC090585.JPG

お昼ごはんには自分でついたお餅をお腹いっぱい食べ、大満足でした☆

 

きりん組さんは、もうじき小学生ということで、小学校との連携の一環で、交流会に参加してきました。

小学校のお兄さん、お姉さんがたくさんのゲームとお土産を用意してくれていて、色々な遊びを教えてくれました。

PC020547.JPGPC020559.JPG

小学校へ行くのが楽しみになったね☆

 

そして、12月のビックイベント!子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会もありました。

PC200593.JPG

みんなで作ったツリー飾りを、飾りつけしライトアップ!!とっても、素敵なツリーとなりました。

PC200623.JPG

サンタさんも来てくれて、プレゼントももらえて、とってもうれしい一日となりました。みんなで、フォークダンスも踊りました!

 

12月終わりごろには雪が降り積もり、待ちに待った雪遊びも出来ました!

DSCN1789.JPGDSCN1790.JPG

外遊び大好きー!!な子どもたちは寒さに負けずたくさん動いて遊んでいます。

 

2学期も今月で終了です。3学期もたくさん遊んでたくましく、強いあしたばっ子を目指します!

卒園、進級も近いので、1つお兄さんやお姉さんになることに期待が持てるような日々を3学期も過ごしたいと思っています。

 

 

2017年02月02日 木曜日

11月の子どもたち☆

こんにちは!!

気温の低い日が続いていますね。

さて、すっかり遅くなってしまいましたが、今回は11月の可愛いりすぐみさんの様子をお伝えしたいと思います♪♪

DSCN3296.JPG

体操l教室では、鉄棒を教わりました。

こうもりのように鉄棒にぶら下がり、3秒数えます。

「1.2.3!!」と元気に数え、最後は飛行機のポーズでかっこよくポーズ★

とっても頑張った1日でした。

DSCN3272.JPG

まえまわりも、上手になりましたよ♪

諦めずに最後まで頑張る子どもたちは、キラキラしていてとっても素敵です!!

 

DSCN3200.JPG

お部屋でブロックの虹を作っていた様子です♪♪

「壊れないように、壊れないように...」みんなで力を合わせて大きな虹が出来ました!!

まわりのお友達も驚いて、一緒に虹作りに参加していましたよ。

完成したときは、お部屋全体ですごく盛り上がり、達成感に満ちあふれている様子でした!!

 

DSCN3372.JPG

11月の終わりには、子どもたちの楽しみにしていた、お店屋さんごっこがありましたね。

ひよこぐみは、お魚やさん。

色々な種類の可愛いお魚が、机の上にたくさん並んでいましたよ。

りすぐみは、変身やさん。

マントやかんむりなど、素敵な変身グッズを売りました。

きりんぐみは、電気やさん。

年長さんらしく、少し難しいものを作りました。

携帯電話やテレビが大人気でしたね♪

みんなでこの日のために一生懸命作った作品を、「いらっしゃいませ~」と元気よく販売出来ました!!

他のクラスの作品もお買い物することが出来て、子どもたちは笑顔であふれていましたよ♪

きっと楽しい思い出になったことと思います♪

 

最後は雪遊びの様子です。

DSCN3306.JPG

一生懸命雪山を登っておいかけっこをしたり、「やっほー」と叫んだりと、たくさんの雪に大喜びの子どもたちでした!!

DSCN3307.JPG

大きな雪のかたまりを見つけ、雪だるまを作る子や、ズボズボと深い雪の中を進み、楽しんでいる子もいましたよ★

寒い日でも「お外いきたーい!」と、とっても元気なりすぐみさん。

雪遊びが大好きなんですね♪

これからもたくさん雪遊びが出来ると思いますので、思う存分楽しんでほしいと思います♪♪

 

最近は、風邪引きさんが増えてきました。

インフルエンザが流行する季節となりましたので、体調に気をつけてくださいね♪

これからも元気に幼稚園に来てくれることを楽しみにしています!!

2017年01月12日 木曜日

10月の出来事♪

みなさん、冬休みはいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、遅くなりましたが、10月のあしたば幼稚園の様子をお伝えしようと思います☆

10月はおゆうぎ会一色の月となりました♪

全学年の様子を伝えたいところですが…

今回は年長きりん組について書かせていただきます♪

 

きりんぐみは、劇・お遊戯・歌・ハンドベルを披露しました☆

最初は劇「アラジンと魔法のランプ」です♪

PA300514.JPG

1人3、4行の台詞を、一生懸命覚えた子どもたち。

台詞だけではなく動きもつけて、大勢のお客さんの前で頑張りましたよ☆

お遊戯は、4曲の中から好きな曲を1つ選び、踊りました☆

男の子のお遊戯は、SMAPの「Joy!!」です♪

白の衣装を着て、SMAPになりきっていました!

PA250513.JPG

女の子のお遊戯1曲目は韓国グループ少女時代の「Gee」です☆

衣装をオシャレに着こなして、アイドルになりきって踊っていました!

PA250508.JPG

もう1曲は、Avril Lavigne の 「Girlfriend」です♪

キラキラのポンポンを持って、チアガールになりきりました☆

笑顔が素敵でした!!

PA250512.JPG

そして最後は男女混合のお遊戯!Dream5の「恋のダイヤル6700」です☆

電話やバラを持ち、可愛いお遊戯、衣装で会場を盛り上げました!

最後の演出が大人気でしたね♪

PA250510.JPG

第40回あしたば幼稚園の最後を飾って、きりんぐみが歌とハンドベルを披露しました。

会場の中には涙する方も…

今年も皆様のおかげで無事に終えることが出来ました!

役員さんをはじめ、皆様方、ご協力ありがとうございました!!!

 

10月はおゆうぎ会の他にも、全園児でのカレーライス作りも行いました♪

PA060483.JPG

ひよこ組さんは、たまねぎの皮むき…

りす組さんは、にんじんの型抜き…

きりん組さんは包丁を持って幼稚園で採れたジャガイモを切りました!

みんなで作ったカレーはおいしかったようで…ほとんどの子が完食☆

役員のお母さま方、お手伝いありがとうございました!

 

また、11月のはじめには、きりん組さんで、近くのグループホームに行き、お年寄りの方と交流してきました♪

おゆうぎ会で披露した歌とハンドベルをお年寄りの方に聞かせてあげよう!と、もう一度大勢の前で披露しました。

当日はど緊張していた子どもたち。自分たちの思いを届けることが出来たみたいです。

PB080527.JPG

PB080534.JPG

地域の方と交流できて嬉しかったね♪

 

そのほかにも10月は園庭で秋を感じながら遊びました!!

最後にその様子を載せて終わりにしたいと思います!!

近々11月の様子も更新致しますので、お楽しみに☆

PA140502.JPG

PA140504.JPG

PA140505.JPG

カテゴリ

月別アーカイブ