1. HOME
  2. 日々の出来事

2014年08月23日 土曜日

第2学期始業式

夏休みがおわり2学期が始まりました。

久しぶりに元気に登園した子ども達。お友だちとの再会に喜び、自然とニコニコ笑顔になっていました。

夏休み中は家族でお出かけされた方も多かったようで、こぞって楽しかった思い出を教えてくれました。

ホールでは始業式が行われ、2学期に予定されている楽しい行事を教えてもらいました。

P1030477.JPG

 

この日、幼稚園の前に鷹栖神社の御神輿が来ました。

代表のお友だちが玉ぐしを奉納し、大黒様からお菓子をもらいましたよ☆

P1030470.JPG

P1030473.JPG

P1030476.JPG

 

 

今週、幼稚園の畑でなったとうもろこしが食べ頃となったので、みんなで皮むきをし茹でて食べました。

朝もぎのとうもろこしはとっても甘く、きりんぐみではおかわりをする子もいましたよ!

P1030525.JPG

P1030528.JPG

 

最近は気温は下がってきたものの、蒸し暑い日は続いているのでまだまだ水遊びは楽しめそうです。

P1030547.JPG

P1030562.JPG

P1030569.JPG

2学期も元気に楽しく過ごしましょうね♪

 

 

2014年07月25日 金曜日

今週のりすぐみさん♪

今週の水曜日に、7月生まれのお誕生会がありました!!

7月生まれのお友だちは4人です♪

P7230865.JPG

今回はひよこ1組さんが出し物で体操を披露してくれました!

体操教室で行っている開脚やブリッヂ、あざらし、前転を

見せてくれました☆

小さい体で頑張ってくれて、とっても上手でしたよ!!!!

P7230868.JPG

木曜日はりす組合同でお楽しみ会をしました♪

最初はみさき先生の手品!!

子ども達も真剣に見入っていました。

P7240877.JPG

そのほかにも、じゃんけん列車やフルーツバスケット

いすとりゲームも行いました☆

P7240878.JPG

最後はみんなでホールでお弁当を食べました♪

DSCF0945.JPG

りす1・2組合同でもパシャリ☆

とっても楽しい1日になりましたね。

P7240883.JPG

そして、今日は終業式。

夏休みのお約束をみんなでしました。

P7250890.JPG

明日から長い夏休みです!!

事故などに気をつけて楽しい夏休みにして下さいね♪

そして2学期に元気いっぱいの子ども達に会えるのを

楽しみにしています♪♪♪

2014年07月18日 金曜日

楽しいことがいーっぱい>v<♪

今週も毎日暑い日が続きましたね!

そんな暑さにも負けず、元気いっぱいなのがあしたばっ子です!!

今回は、ひよこぐみの一週間をお伝えします^v^

DSC01901.JPG

水曜日、はじめてのお散歩♪

お散歩のお約束を覚えてレッツゴー!!

みーぎ、ひだり、みーぎ!車が来ないかよーく見よう^v^

DSC01903.JPG

到着したのは、幼稚園の近くにある「ほのぼの公園」。

さあ、どんな楽しいことがあるかな!?

DSC01923.JPG

DSC01919.JPG

DSC01938.JPG

だいすきなブランコに、すこしドキドキしたアスレチック、わくわくがいーっぱい>U<

DSC01939.JPG

DSC01905.JPG

ターザンロープもお手の物!!!

DSC01907.JPG

よいしょ、よいしょ、あと少し。。。

DSC01924.JPG

やっほー!こっちこっち^^

だーれだっ♪

DSC01934.JPG

勢いのいい滑り台もありました!

 

DSC01949.JPG

無事、到着♪来週はバスでお出かけでーす*

 

金曜日の体操&どろんこあそび!!!

DSC01955.JPG

初めてのなわとび!まだ跳べないけれど、

みんな一生懸命です♪

DSC01958.JPG

気合い充分!!大ジャンプ!!!

縄跳びに親しむために、なわとびをへびに見立てて、

お散歩したり、なわを踏まないようにジャンプしたり。。。

なわとびのお約束、縄跳び座りもおしえてもらいました。

 

DSC01963.JPG

どろんこあそびでは、体操のすがや先生もいっしょにひよこぐみさんと

あそんでくれました^^

DSC01962.JPG

みんなどろんこあそびに夢中♪

今日は、手も、足も、顔も!!泥だらけになって遊んでいました^^

 

最後におまけー^^

DSC01899.JPG

なかよく歯みがきシュッシュッ♪♪

 

ワイワイがやがや!ゆかいなひよこ2組特集です!

DSC01878.JPG

しーごとー♪しーごとー♪

毎日げんきにお仕事ごっこ^^

お次も毎日の定番!!

キュアハニーのしあわせごはんのうた大合唱♪♪♪

DSC01887.JPG

 

DSC01896.JPG

ゲラゲラポーの歌に合わせてダンス!ダンス!だんす!

DSC01894.JPG

だいすきな妖怪ウォッチです^^

DSC01970.JPG

 

次回はりす組さんの担当です!

来週は火曜日スタート!!

たのしいこといっぱいしようね^^お楽しみに、また来週~!

2014年07月15日 火曜日

☆お泊まり会☆

7月11日(金)~12日(土)に年長きりんぐみのこども達がお泊まり会に行って来ました。

一日目は、砂川子どもの国→深川サクランボ狩り→ネイパル深川へ宿泊

二日目は、ネイパル深川→忠和体育館→幼稚園 という日程でした。

 

初めてお父さん、お母さんと離れてお泊まりを経験する子は、出発の時には心細くて泣いてしまう様子も見られました。

しかし、バスが出発する楽しいことが待っている期待感の方が大きくなったようです。

P1030324.JPG

 

砂川の子どもの国

お昼ご飯♪

バスでの長旅でお腹はペコペコでした(>_<)

P1030325.JPG

屋内遊技場のピラミッドの中では沢山の遊具に大興奮☆

P1030332.JPG

 

P1030338.JPG

ハンモックで一休み(*^_^*)

P1030349.JPG

 

P1030337.JPG

下の写真はお城をつくったそうです☆

P1030354.JPG

 

サクランボ狩り

おやつは楽しみにしていたサクランボ狩り♪

子ども達にお泊まり会の数日前、「サクランボ何個食べる?」と尋ねると「何個食べてもいいの?」「それなら、100個くらい食べたいな♪」と、とっても楽しみにしていました。

 

木になるサクランボを自分で採って食べられるということも楽しかったようです。

真っ赤なモノや大きなモノを一生懸命探しました。

P1030360.JPG

P7110851.JPG

P1030368.JPG

P1030372.JPG

P1030374.JPG

P1030375.JPG

お腹おっぱい食べて大満足でした。

 

ネイパル深川

ネイパル深川でお風呂に入った後、パジャマに着替えてパシャリ☆

それぞれ自慢のパジャマを見せてくれました。

P1030379.JPG

沢山遊び、夜はすぐに眠りの世界へ☆

P1030382.JPG

P1030381.JPG

どんな夢を見ているのかな♪ 

 

忠和体育館

二日目は、忠和体育館で遊びました。

P1030419.JPG

P1030456.JPG

P1030434.JPG

P1030454.JPG

 

二日間、めいいっぱい遊び少し疲れちゃったかな!?

P1030418.JPG

お友だちとの思い出が沢山出来たお泊まり会。

「先生もうおわり?」「また、行きたいな」と大満足だったようです。

帰って来た子ども達の表情はまた少し成長し、自信に満ちた表情へと変わっていったように感じますね。

 

 

2014年07月07日 月曜日

行事が盛り沢山の1週間☆

6月30日に、きりん組の山田りょう君のお別れ会がありました。

P6300736.JPG

面倒見が良く、りす組さんやひよこ組さんとも、たくさん遊んでくれました☆

そんな、優しいりょう君とのお別れはとても寂しいですね・・・

りょう君、あしたば幼稚園のお友だちを忘れず、新しいところでも

頑張ってね!そして、いつでも幼稚園に遊びにきてね!!

 

7月1日はりす組さん初めての英語教室がありました。

P7010742.JPG

普段聞き慣れない言葉に、興味津々!!

とても真剣に取り組んでいましたよ♪

 

7月2日は今年度初めての水遊びをしました!

DSCF0912.JPG

P7020746.JPG

とっても良いお天気で、気持ちよかったね♪♪

 

7月4日は、午前保育で七夕会がありました。

P7040752.JPG

ブラックパネルシアターで七夕の由来を聞いたり、お歌をうたったり・・・

各クラスの七夕飾りの発表もありました!!

みんなの願いが、叶うといいね・・・☆

 

夜は、浴衣や甚平を着て、夕涼み会がありました!

P7040792.JPG

この日まで練習をしてきた盆踊りを、日が暮れるまで踊りました♪

役員さんが出店して下さった出店や、花火大会も楽しかったですね☆

子どもたちのために一生懸命準備をして下さった役員の皆様、

ご協力ありがとうございました。

橋本先生が作ってくれた、あんどんです!!

P7040819.JPGのサムネール画像

柳の木には、みんなのお願い事が書かれた、飾りがたくさん♪♪

とっても華やかですね!!

 

7月7日、今日は・・・お話しキャラバン隊が幼稚園にきてくれました!

DSCF0921.JPG

たくさんの絵本が並んだおはなしキャラバンカーの中から、

自分が読みたい絵本を選びました☆

DSCF0922.JPG

真剣に読んでいます!!

ホールでは、絵本や紙芝居の読み聞かせをしていただきました!

DSCF0929.JPG

絵本の楽しさやおもしろさを、存分に味わうことができました☆

おはなしキャラバン隊のみなさん、また来て下さいね♪

 

先週は行事が盛り沢山でしたね!!

今週はお泊まり会があります!きりん組さん、楽しみにしていて下さいね♪

カテゴリ

月別アーカイブ