1. HOME
  2. 日々の出来事

2014年11月21日 金曜日

★お招き会&小学校交流会★

☆お招き会☆

11月15日はお招き会で未就園児のお友だちが沢山来て、ミニお遊戯会が行われました♪

お遊戯や歌の発表に小さなお友だちもとっても喜んでくれたようです。

幼稚園の子ども達にとっては衣裳を着て踊ることは何度やっても楽しいようで、この日もニコニコで取り組んでくれました。

DSC_5367.JPG

DSC_5369.JPG

DSC_5376.JPG

DSC_5382.JPG

 

 

 

☆小学校交流会☆

陵雲小学校の2年生から遊びの広場に招待され、小学校へ遊びに行って来ました。

魚釣りやボウリングなどのゲームやお土産に手作りのメダルや指輪などをもらいました。

優しいお兄さんやお姉さんとの触れあいに、小学校へ行くことがとっても楽しみになったようです。

P1030672.JPG

P1030675.JPG

↑これは、ドラムセットです。音楽に合わせて演奏しました(^o^)

P1030678.JPG

↑こちらは、カーレース♪

P1030677.JPG

女の子達はリボンの腕輪にニコニコ(>_<)

P1030683.JPG

 

みんなも大きくなったら、幼稚園のお友だちに優しくしてあげてね(*^_^*)

 

 

 

2014年11月07日 金曜日

今週の出来事♪

今週は、11月3日の日曜日に行われた、第38回おゆうぎ会の様子とひよこぐみのクラスでの活動の様子をお伝えします!!

まずは、みんなで頑張ったお遊戯会^v^♪

DSC_5333.JPG

りすぐみさんの「はじめのことば」です!!

ドキドキしたけれどもとても上手に発表できました♪

DSC_5342.JPG

ひよこぐみ合同の歌、器楽の発表の様子です♪♪

魔法使いになりきって可愛いひよこぐみでした☆

DSC_5343.JPG

りすぐみさんの歌と器楽の発表は、大太鼓やシンバルなど沢山の種類の楽器を演奏していました♪

歌の歌詞も間違えず、ひよこぐみよりもお兄さんお姉さんらしい姿がみられました^v^

DSC_5357.JPG

次は、きりんぐみさんの劇、「北風と太陽」です☆

北風、太陽、旅人の役に分かれて大きな声で自分のセリフを発表してくれました!!

本番は、今まで行ってきた練習よりも一番上手に出来ていたようでした♪すごいぞ~

DSC_5356.JPG

 

続きましてお遊戯の発表です☆

DSC_5361.JPG 

はじめはひよこ1くみの「ハッピージャムジャム」!!

うたの始めの部分のかけ声がとても可愛かったですよね♪

ポーズもばっちり決まってます☆

 

DSC_5349.JPG

次はひよこ2くみの「ベイビーロック」!!

サングラスをかけての前奏!!ギターを持ってのお遊戯!!

可愛いチビロックな姿を見ることが出来ました。

DSC_5350.JPG

次は年中りす組の「ゲラゲラポー」です。

大人気の妖怪ウォッチの曲に合わせて元気に踊りました☆

妖怪っぽい振り付けが可愛らしかったですね♪♪

DSC_5359.JPG

次はマリオ☆☆☆

マリオとピーチ姫になりきり、バック絵とマッチしてゲームの世界の

1ページのようですね♪♪

二人一組のペアのお遊戯がとても可愛かったです。

DSC_5346.JPG

次は年長きりんぐみの「チョトレイト・ディスコ」。

可愛らしい踊りと衣裳でパヒュームになりきりました!!

DSC_5362.JPG

次は「かみどん」。

年長の男の子のよさこいはとっても迫力があってかっこいい!!

元気なかけ声が年長児らしさを感じさせました。

 

きりん組の歌とアイカツとFollow Meの写真がなくてごめんなさい。。。
 

 

ひよこ2くみでの活動の様子です!!

DSC02164.JPG

これは、ひよこ2くみのファミリー参観日のお店屋さんごっこの品物のチョコバナナです☆

いちご味も作りました!美味しそうでしょ^v^!?

DSC02163.JPG

ひよこ2くみは、お祭り屋さんです♪他にも、りんご飴、フランクフルト、目玉商品は妖怪ウォッチのジバニャンの提灯です!!

みんなで力を合わせてお店屋さんを成功させよう☆

DSC02159.JPG

 

ひよこ1くみに新しい仲間が増えました!!

ひよこぐみのお友だちより一学年小さいお友だちですが全園児の前で

堂々と立派に自己紹介をしました☆

P1030708.JPG

P1030706.JPG

P1030707.JPG

好きなアニメと好きな遊びを聞き「プリキュアのテレビです」と元気に答えてくれました!!

これから幼稚園でたーくさん遊ぼうね♪♪

2014年10月31日 金曜日

合同作品展~お菓子のお家作り☆

11月6日(木)~行われる合同作品展に向けてきりん組が中心となり、お菓子のお家を製作しました。

子ども達が大好きなキャンディ、チョコレート、クッキー、ドーナツなど沢山の種類のお菓子を貼り付けましたよ♪

P1030654.JPG

P1030658.JPG

P1030660.JPG

 

 

ジャジャーン!!完成☆

P1030661.JPG

 

裏にも窓がありますよ(*^_^*)

P1030662.JPG

 

11月6日(木)~12日(水)の期間中、1条通7丁目 アッシュにて展示されます。

ご都合のつく方は是非見に行ってみて下さいね(^o^)

2014年10月17日 金曜日

お遊戯会の練習頑張っています!

今週からいよいよお遊戯会に向け、本格的な取り組みが始まっています!

それでは、日々練習に励む子どもたちの練習風景を、一部ご覧ください♪

 

きりん組男の子 お遊戯 「かみどん」

鳴子を持って、かっこよく踊ります!

間奏の側転にもご注目!!

PA170987.JPG

 

きりん組女の子 お遊戯 「Follow Me」

体操教室でいつも練習している、開脚を披露します!

PA170990.JPG

 

ひよこ2組 お遊戯 「ベイビーロック」

サングラスをかけて、ギターを持って元気いっぱい踊ります!

PA170993.JPG

 

りす組男の子 お遊戯 「ゲラゲラポーのうた」

大人気のアニメ「妖怪ウォッチ」の主題歌に合わせ

妖怪になりきって踊ります!!!

PA170995.JPG

 

りす組女の子 お遊戯 「アイドルカツドウ!」

可愛い可愛いアイドルになりきって踊ります☆

PA170998.JPG

 

りす組男女混合 お遊戯 「GO GO マリオ!!」

マリオとピーチ姫、2人1組のペアでの踊りに挑戦!!

様々な隊形移動も楽しみにしていて下さい☆

PA171005.JPG

毎日一生懸命練習を頑張っている子どもたち…

お遊戯会本番、楽しみにしていてくださいね☆

 

毎日練習を頑張るには、息抜きの時間も大切♪♪

ブロックをなが~く繋げて、線路を作っているそうです!

PA160985.JPG

みんなで仲良くブロックで遊んでいます!!

DSCF1025.JPG

土日でゆっくり休んで、来週からまた頑張ろうね!!

2014年10月07日 火曜日

体操教室&カレー作り☆

最近の体操教室できりんぐみは、逆上がりに挑戦中です!!

跳び箱を踏み台にして練習しています。

現在8名の子が出来るようになりました。卒園するまでに全員出来るようになるといいね♪

練習頑張ろう(^o^)

P1030599.JPG

この日の体操教室では、幼稚園で1番大きな6段の跳び箱に挑戦。

4月当初は、踏切が弱かったり、恐怖心から跳べなかった子も軽々と跳んでいます。

さすが、年長さんですね(*^_^*)

P1030615.JPG

P1030623.JPG

P1030632.JPG

P1030624.JPG

まだ、跳べないお友だちはちびっ子先生のお手本を見てお勉強中。

がんばれ~きりんさん(^o^)

 

 

月曜日は、園で収穫したじゃがいもを使いカレー作りが行われました。

役員のお母様方にお手伝いして頂きながら、きりんぐみはじゃがいもを切り、りすぐみは玉ねぎの皮むき、ひよこぐみさんはにんじんの型抜きをしました。

P1030643.JPG

PA060965.JPG

P1030646.JPG

PA060975.JPG

お母さん方の愛情がたっぷり入ったカレーで心もお腹もいっぱいになりました(*^_^*)

カテゴリ

月別アーカイブ