1. HOME
  2. 日々の出来事

2015年01月23日 金曜日

3学期が始まりました☆

新年が明け、3学期が始まり幼稚園に子ども達の賑やかな声が戻ってきました。

3学期は1年で1番短い学期ですが、豆まき会や冬まつり見学、雪中運動会、卒園修了式などたくさんの行事が予定されています。

 

この日は卒園・修了写真撮影日。

入園始業式の日を思い返すと、子ども達の表情は随分大人びた様に感じます。

P1030954.JPG

P1030957.JPG

P1030960.JPG

 

園庭では雪遊びが始まりました!!

チューブすべり、雪合戦、雪だるま作りを楽しんでいます(^o^)

P1040030.JPG

「お友だちだって楽々運べちゃうよ!」

P1040031.JPG

P1040032.JPG

「キャ~」っと歓声をあげながらの尻滑り♪

P1040043.JPG

「かわいい雪だるまができたよ☆」

P1040044.JPG

「雪山からの眺めはいいなぁ」

 

寒さに負けず元気なあしたばっこ☆

天候の良い日は時間をみてたくさん雪遊びを行いたいと思います。

 

来週は1月生まれのお誕生会があります。

出し物ではきりんぐみがハンドベルで“星に願いを”を演奏しますよ♪

お楽しみに(*^_^*)

2014年12月25日 木曜日

2学期が終わりました!

今週のりすぐみさんです♪

22日は12月生まれのお誕生日会がありました。

P1000098.JPG

りすぐみさんはたくさん練習してきた大型絵本の「おばけのてんぷら」の出し物を行いました☆

毎日のお家での練習の成果を発揮出来ていたと思います♪

りすぐみさん、おつかれさまでした!

PC221176.JPG

PC221179.JPG

24日はりすぐみ合同でお楽しみ会を行いました♪

鬼ごっこやドッヂボール、イス取りゲームをして楽しみました。

PC241196.JPG

中でもイス取りゲームではお遊戯会の曲に合わせて歩いたので、とても盛り上がりました☆

またみんなで遊ぼうね♪

ゲームの後はみんなでホールで給食を食べて、楽しい時間を過ごしました。

PC241204.JPG

 

今日は2学期の終業式でした。

みなさん、お約束を守って楽しい冬休みにして下さいね♪

そして、りす1組の内藤みこちゃんが今日であしたば幼稚園を転園することになりました。

最後はみんなでお別れ会をして、りす1組さんからみこちゃんへ、プレゼントを渡しました♪

P1000128.JPG

P1000134.JPG

みこちゃん、新しい幼稚園でも元気いっぱい過ごしてね☆

 

保護者のみなさま、今年1年どうもありがとうございました。

来年もどうぞ、宜しくお願い致します。

 

2014年12月19日 金曜日

楽しかったクリスマス会♪

 

 

12月17日金曜日、あしたば幼稚園のクリスマス会が行われました☆

何日も前からこの日を楽しみにしていた子ども達は、朝からワクワクした様子で登園してきました!!

クリスマス会では、ホールの大きなクリスマスツリーに飾る、クリスマス飾りの発表やこの日のために作ったクリスマス帽子の発表もありました♪

DSC02178.JPG

DSC02180.JPG

今年のクリスマス帽子も可愛い作品がたくさんありました♪

ひよこぐみは、もこもこお髭のサンタさんの帽子、りす1くみは鼻がかわいいトナカイの帽子☆

りす2くみは、素敵なツリーの帽子、きりんぐみは雪だるまのとんがり帽子でした^v^

上手に出来たところを元気に発表してくれました!!

クリスマス飾りは、きりんぐみはツリーの置き飾り、りす1くみが羽根が手型の天使♪

りす2くみはサンタの飾り、ひよこぐみも同じくサンタでリースをつくりました♪♪

 

クリスマス会の中盤ではキャンドルサービスがありました☆

ろうそくの火に少しどきどきしながら6名の代表さんががんばっていました!!

キャンドルサービスの代表さんには、サンタさんに貰いたいプレゼントも聞いてみました☆

DSC02185.JPG

ろうそくに火が付くと緊張しつつも、笑顔も浮かべていました^v^

DSC02187.JPG

サンタさんの登場!!

今回のサンタさんは、3階のロープからおりて登場しました!!

みんなかっこいいサンタさんにびっくりしながら歓声をあげていました☆

 

PC171138.JPG

PC171139.JPG

PC171140.JPG

サンタさんからプレゼントも貰いとても楽しいクリスマス会でした♪

みんなよかったね☆

 

今学期も残り僅かとなりました!!

18日にお部屋のお掃除をしました☆

ひよこぐみはひとりで雑巾しぼりが出来るようになりました!!

DSC02195.JPG

DSC02199.JPG

P1030730.JPG

P1030731.JPG

 

2014年12月12日 金曜日

お餅つき会

12月11日(木)はお餅つき会(^o^)

ホールに全園児集まりお餅つきを行いました。

司会の先生からお餅つきの由来のお話を聞いたり、お歌を歌い準備はばっちり☆

P1030768.JPG

いよいよお餅つきの始まり♪

始めは庶務の先生にお手伝いしてもらい・・・

子ども達は「ぺったんこ」のかけ声で応援です(>_<)

DSC_5464.JPG

いよいよ子ども達の出番です♪

まずは、ひよこぐみさん

P1030776.JPG

DSC_5469.JPG

りすぐみさん

DSC_5476.JPG

P1030797.JPG

きりんぐみさん

DSC_5488.JPG

 

お餅をついた後は、ちぎって丸めます。

DSC_5478.JPG

つきたてのお餅はのび~~(^o^)

P1030810.JPG

ぷにぷにして気持ちいいね♪

P1030812.JPG

餅米をふかす所も見学させてもらったので、餅米からお餅が出来るまでの過程もよくわかったようです。

役員さんを始め、お手伝い頂きました保護者の皆様本当に有り難うございました。

 

*昼食時間*

P1030819.JPG

沢山おかわりして満腹になるまでお餅を楽しみました♪

 

 

来週は子ども達が待ちに待ったクリスマス会があります。

幼稚園にサンタさんはきてくれるかな??

みんな良い子に過ごしましょうね(*^_^*)

2014年12月05日 金曜日

クリスマスモードに入りました!

12月3日は、未就園児開放がありました!!

今回は「クリスマスグッズを作ろう」でクリスマスツリーを作りましたよ☆

DSC_5458.JPG

次回は1月28日水曜日です!「作って遊ぼう」を予定していますので、

是非、お越し下さい!!!

 

今週は、クリスマス帽子と飾りを作りました!

りす2組では野菜スタンプを行いました♪

P1000020.JPG

使ったのは、オクラ、ピーマン、レンコンの3種類!

「え!野菜もったいない!」という声も聞こえましたが…(笑)

初めての経験に、大興奮の子どもたちでした☆

 

幼稚園もクリスマスモードになりました!

ステージにはクリスマスツリーが飾ってあります☆

PC031080.JPG

クリスマス会の点灯式が楽しみですね♪

 

今日は体操教室がありました!!

りす組も側転の練習が、今日から始まりました。

練習風景をご覧下さい!!

PC051083.JPG

始めは、手をついて回ることができるように、

クマジャンプをしました!

P1000041.JPG

慣れてきたら、跳び箱を使って練習☆

上達が早く、体操の菅谷先生もビックリです!!

PC051082.JPG

りす組さんは、アザラシもこんなに上手になりました♪

 

最後に遊んでいる様子です!!

P1000031.JPG

題名は「カラフル鬼」だそうです!!

3人で協力して作っていましたよ^^

 

来週は、お餅つき会があります!

楽しみにしていて下さいね♪♪

カテゴリ

月別アーカイブ