1. HOME
  2. 日々の出来事
  3. 9月の出来事

2016年10月20日 木曜日

9月の出来事

9月のはじめは、まだ暖かい日もあり、水遊びや散歩、外遊びを楽しんだ子ども達でした。

ひよこぐみさんはバスに乗って忠和の公園まで行ってきました。

DSCN1725.JPG

DSCN1733.JPGDSCN1736.JPG

いつもとは違う環境の中でのびのびと、とっても楽しそうでした!!

 

きりんぐみさんは、2日に幼稚園生活最後のパレード行進「防火パレード」がありました。日々の練習を頑張り、本番はとても堂々とした姿で演奏を行えました。天気に恵まれて良かったですね☆

 

5日には芋掘りがありました。夏にみんなで植えたお芋が生長し、収穫の時期を迎えました。

DSCN1322.JPGのサムネール画像

DSCN1321.JPG

みんなたくさんのお芋を見つけようと頑張って掘り出していました。

「いっぱいとれたよ」と大満足な1日でした。

 

8日には交通安全巡回教室がありました。市役所の交通課の方が来て下さり、道路を歩くときの注意や横断歩道の渡り方、雨の日の注意点などたくさん教えてくれました。かわいいお友達の登場に嬉しそうなみんなでした。小さいクラスのお友達の中には怖くて泣いてしまう子も…(笑)

DSCN1343.JPG

 

14日には祖父母参観日がありました。

おじいちゃんやおばあちゃんのためにプレゼントを用意し、当日は、歌などの発表や一緒に遊ぶ時間があり、照れながらも嬉しそうな子どもたちでした!!

IMG_0264.JPG

IMG_0267.JPG

 

22日には秋の遠足がありました。残念ながら天候は雨となってしまい外で遊ぶことは出来ませんでしたが、カムイの杜にあるわくわくエッグという施設内で遊ぶことが出来ました。みんな、トンネルをくぐったり、木のボールプールで遊んだり、遊具で楽しそうに遊んでいましたよ!

DSCN1743.JPG

IMG_0311.JPGIMG_0308.JPG

 

また、9月にはシェークアウト(地震を想定した避難訓練)もありました。地震の時に安全に避難できるよう、実施致しました。少し、怖がる様子を見せる子もいましたが、真剣に行なっていました。雨のためホールへの避難となりました。

IMG_0218.JPGIMG_0220.JPG

IMG_0224.JPG

 

そのほかにも、とうもろこしの皮むきや枝豆取りなども行なったり

IMG_0228.JPGDSCN1314.JPG

 

実習生が来て、遊んでもらったり、製作を教わったりと楽しいこといっぱいな9月でした☆

DSCN1317.JPG

DSCN1339.JPG

 

そんな9月もあっという間におわり、10月はいよいよビッグイベントのおゆうぎ会があります!!!!

練習一色となりますが、天気のいい日は外遊びも行いながら、楽しく活動を行なっていきます。

あしたっば子は最後までやり抜く、がんばりやさんです!おゆうぎ会が楽しみです☆

 

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ