1. HOME
  2. 日々の出来事
  3. 12月の出来事

2017年02月06日 月曜日

12月の出来事

12月になり、よりいっそう風が冷たくなり冬を感じる季節となりました。

さて、12月はたくさんの行事がありました。子どもたちにとってどれも、ワクワクして楽しい行事になったようでした。

そんな思い出深い行事を、いくつかご紹介致します。

 

まず、国際親善がありました。

DSCN1778.JPG

タイやフィリピン、中国や韓国などの留学生のお姉さんたちが子どもたちと交流をしに園に遊びに来てくれました!

一緒に製作を行い

DSCN1776.JPG

書道教室にも参加し、子どもたちと交流を深めてくれました。

DSCN1780.JPGDSCN1785.JPG

初めてのお習字を楽しんでくれたようでした。

また、9日のお餅つき会にも一緒に参加してくれました。

 

お餅つき会では、もち米をつくことで、もちに変身していく様子に、期待で胸いっぱい!!ハチマキ巻いて気合十分!!

大きな声で「よいしょー!!!」と掛け声をいいながらはりきってお餅をついた子どもたちでした。

PC090574.JPGPC090585.JPG

お昼ごはんには自分でついたお餅をお腹いっぱい食べ、大満足でした☆

 

きりん組さんは、もうじき小学生ということで、小学校との連携の一環で、交流会に参加してきました。

小学校のお兄さん、お姉さんがたくさんのゲームとお土産を用意してくれていて、色々な遊びを教えてくれました。

PC020547.JPGPC020559.JPG

小学校へ行くのが楽しみになったね☆

 

そして、12月のビックイベント!子どもたちが楽しみにしていたクリスマス会もありました。

PC200593.JPG

みんなで作ったツリー飾りを、飾りつけしライトアップ!!とっても、素敵なツリーとなりました。

PC200623.JPG

サンタさんも来てくれて、プレゼントももらえて、とってもうれしい一日となりました。みんなで、フォークダンスも踊りました!

 

12月終わりごろには雪が降り積もり、待ちに待った雪遊びも出来ました!

DSCN1789.JPGDSCN1790.JPG

外遊び大好きー!!な子どもたちは寒さに負けずたくさん動いて遊んでいます。

 

2学期も今月で終了です。3学期もたくさん遊んでたくましく、強いあしたばっ子を目指します!

卒園、進級も近いので、1つお兄さんやお姉さんになることに期待が持てるような日々を3学期も過ごしたいと思っています。

 

 

カテゴリ

月別アーカイブ